ゴールデンのなっちゃんとダックスのメイ姫とカメラ・オヤジ

ゴールデンのなっちゃんと、ミニチュアダックスのメイ姫との暮らしの中で大型犬と小型犬と暮らす楽しさ悩みなんかを ブログにしてみます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイ姫の避妊手術

6月25日にメイ姫の避妊手術をしました。
以前からしようしようと思いながら、なかなか踏み出せませんでした。
理由は・・・メイ姫の体重にありました。
現在6.5キロあり、1番重い時には7キロに王手の6.9キロありましたんで、よく避妊すると肥満になると
聞いてたので、これ以上肥満になって、どなおすんねん!って感じで今まで見送って来ました。
が、避妊しない事でのデメリットなどを考え、
それとメイ姫の場合、ヒートを挟んでの半年間に性格と言うかテンションがかなり違うので今回避妊手術に踏み切りました2009_0624F0051.jpg今日が手術なんて何も知らないメイ姫、
いつものようにいつものところでヘソ天 (^o^;)
この後、オヤジの「どら、いこ!」の声に嬉しそうに車に乗って・・・病院へ (´・ω・`)

1泊2日だったんで、お迎えは次の日でした。
以前、なっちゃんの避妊やった時には日帰りだったんで、見ちゃおれない位かわいそうだったんで、
その事が脳裏によぎるが、1泊なんで病院を信頼して選んだ病院なんで、少しは気持ち的に楽かな?
だも、夜テレビ見ていてもメイ、大丈夫かな?とか寂しがってないかな?、やっぱり、家に連れて帰った方が良かったかな?とか、取り越し苦労をするオヤジでした。

・・・で次の日、ドキドキもんで病院へ向かえに行きました術後 (((゜д゜;)))ほしたら、心配とは裏腹にダッコされシッポフリフリで出て来るじゃあ~りませんか。
病院の方のお話では、朝ごはん綺麗に完食しましたよとの事でした・・・さすがメイ姫!
やっぱりオヤジの取り越し苦労でした (^o^;)
でも、最後に先生から脂肪がかなり巻いてましたんで、今後太りやすくなりますんでドッグフード以外は絶対あげないで下さいとの厳重注意を受けました。
オヤジは硬く決心しました。
ドッグフード以外は絶対あげないと!
なっちゃんも、最近少し太って来たんで(メイ姫よりかなりまし)なっちゃんも気をつけよう (`・ω・´)

家に帰って安心したメイ姫はしばらく、すやすやと爆睡してました (*^m^*)術後、おやすみ早く元気になってもらいたいものです。

メイ姫がお休みの間になっちゃんの散歩をしました。
最近、オヤジが散歩サボったりメイ姫に合わせての散歩で運動不足からか少し重くなって来たなっちゃん、また、今日からチャリでの散歩を開始しました。チャリで散歩チャリでの散歩の時には、わけあって右側につけます。
1速でなっちゃんが少し早歩き位で散歩させます。
チャリでなくオヤジが歩いてだったら、オヤジがもちませ~ん・・・汗かき過ぎるし (^o^;)
チヤリで散歩3前回、アニマスセラピーにて後方恐怖症になりかけてた、なっちゃん。
克服のために、ウ○チ後のお尻拭きは相変わらず続けてますがチャリでもギャを1と2の間で半噛み状態にして、チェーンをガチャガチャ言わせたりして音に慣れさせます。チャリで散歩2最初は警戒していたが、そのうちに慣れてきたようだ。
車椅子散歩には必要な事なんで根気良く続けよう。
なっちゃんも、チャリ散歩は久しぶりだったんで、なんだか嬉しそうな顔している・・・ウンウン!


その後、メイ姫の手術後の傷です。傷後傷跡見ると、やっぱ、痛々しい
傷跡2たかが避妊手術されど避妊手術!
親としては完治するまで心配です。
・・・この写真見て、なにか気づきますか?

おもちゃをベッドに集めています。

また、よくおもちゃ銜えてフンフン言うようになりました。
メイ姫は以前よく想像妊娠をしてました。
そう、その想像妊娠の時の行為と同じなんです?
儀妊娠なんで避妊したのに、手術したばかりなのに想像妊娠?・?・?
オヤジの顔見て寂しそうにフンフン鳴いてます。
ダッコしてやってもすぐに自らベッドに戻ってしまいます。
トイレなど移動する時などオモチャ銜えてフンフン言いながら歩いてます。
以前の想像妊娠の行動と似ていますが、こんな事ってあるんでしょうか?
だれか分かる方いらっしゃいましたら教えてくださ~い \(◎o◎)/
犬が話せれば良いのにな~ぁ













テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/28(日) 23:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<メイ姫・その後 | ホーム | アニマルセラピーにて>>

コメント

メイちゃん、お疲れ様!!

なっちゃんパパ、メイちゃんの避妊

手術、無事に終わったみたいですね

ね。よかった、よかった。

でも、メイちゃんにこれから何もあ

げられないというのがちょっと問題

ですね。パンの時間とか少しかわい

そうだけど、心を鬼にして体重4キ

ロ台のメイ姫を目指して頑張ってく  
ださい。






  1. 2009/06/29(月) 00:39:03 |
  2. URL |
  3. ダンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

想像妊娠の行動ですね

偽妊娠といいますか~黄体ホルモンが沢山出ている為 そんな行動をします。術後でホルモンのバランス崩れているのでしょうが整えば自然と治りますよ。避妊手術をすると治るといいますから逆に「したのに何で?」と驚かれた事でしょう。
自分の場所を守ったり、オモチャを子供の様に集めて守ったりは無理に止めさせなくても大丈夫です。
側で撫でたり安心させる事をして神経質にならなくていいですよ。
  1. 2009/06/29(月) 10:20:48 |
  2. URL |
  3. Aceおかん #vPwQdDjk
  4. [ 編集 ]

メイちゃん避妊手術したんですね。
そういえば最近、知り合いの犬も
避妊手術した後、想像妊娠行動が
見られたと書いてありました。
そのブログに以下のような文が
載っていたので転載します。


「実は、発情休止期になると、たとえ妊娠していなくとも、メス犬の体ではプロジェステロンが活発に分泌され、その分泌が低下したころに、乳腺の発達を促すプロラクチンの
分泌が活発になっていき、乳腺が張り、お乳が出始めることも少なくない。
個体差は大きいが、中には自分の好きなぬいぐるみを抱き寄せ、飼い主が無理に取ろうとすると、うなって抵抗する犬もいる。
また、ソファの裏や押し入れなどにタオルなどを引き込み、“巣づくり”を始める犬もいる。

だそうです。
うちの犬は6ヶ月の時に去勢しましたが、ストレスや病気の事を考えるとやっぱりして良かったなあと思い
ました。
ところでキャノンのKISSのX2
を買いました。100満ボルトで
6万でしたよ。まだ使ってませんけど。いつか使いますーーっ
  1. 2009/06/29(月) 14:50:32 |
  2. URL |
  3. YUU #-
  4. [ 編集 ]

そんなことがあるんだ~!
想像妊娠というか、子育てしてる感じですよねぇ!!
モナカは年中フンフン言ってますが、それ(鼻息系)とは違う言い方なのですか?
それにしても愛おしい症状ですね☆

なっちゃんパパもお布団かけてあげてるー(>∀<)♪きちんと完治しますようにv-22e-267
  1. 2009/06/29(月) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. モナカママ☆ #UyDaNXrA
  4. [ 編集 ]

メイちゃん、お疲れさま<(_ _)>

大変だったけど
写真で見た限り傷跡もきれいだよ~♪
これで、病気のリスクも減ったし
ヒートでお留守番はなくなったもんね♪
あとは、体重管理だねv-218
パパが頑張らなくちゃ~♪

どうしてもおやつあげたい時は
1日のフード量の中から
少しずつあげるといいよo(*^▽^*)o~♪

( ̄~ ̄;) ウーン
想像妊娠かぁ…
女の子v-286は経験ないからわかんないけど
やっぱりホルモンの関係なんだろね!

去勢も避妊もそうだけど…
いろんな効果がすぐ現れる訳じゃないからね~(^^;

男の子が去勢したら
すぐにおとなしくなるって思ってる人もいるし…( ̄▽ ̄;)

ルナみたく
この年でマウントに目覚める子もv-399

個体差はいろいろあるだろうけど…

うちは何より病気のリスクが減った事で良しとしています(*^^*)
  1. 2009/06/29(月) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. ルナぽんママ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

ダン君パパさんへ

コメントありがとうございます。
はい、4キロ台は自身ありませんが、せめて6キロ以内にはおさめたいと思っています。
でも、5キロ位になって、ダン君達とランにて思いっきりランするメイ姫の姿を1度で良いから見てみたいものです。 o(^▽^)o
  1. 2009/06/29(月) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

Aceおかんさんへ

コメントありがとうございます。
はい、普通なら鳴いても無視するんですが、術後だったもんで、ついつい、よしよししてしまいました。
そうですよね、少し神経使いすぎてました。
普段通りに、やってみます。
ほんと、ありがとうございました。
  1. 2009/06/29(月) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

YUUさんへ

役立つ情報ありがとうございます。やっぱ、想像妊娠ですよね~ぇ!
もっと、早くやってあげればよかったな。

X2良いですよね!
ゆめちゃんもX2ですよ。
シャッター音なんか、シャキーン、シャキーンって感じで使いやすくてカッコ良いです。
今度から、ブログの写真のクオリティーが上がりますね。 (b^-゜)
楽しみにしてますよ。

  1. 2009/06/29(月) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

モナカママさんへ

コメントありがとうございます。

いやいやいや、鼻息系とは、ちと、違うかな~ぁ(^o^;)

お布団、私にとっては精一杯の愛情表現です。
なぜかメイ姫には甘々なオヤジでした。 o(^▽^)o

  1. 2009/06/29(月) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

ルナぽんママさんへ

コメントありがとうございます。
そう、今度からヒートだからお留守番とかが無くなったんで、良かったと思います。

はい、私が頑張ってフードの中からオヤツをあげるよう努力せねば

やっぱり想像妊娠ですよね~ぇ。
避妊したからって、すぐにホルモンが減るわけじゃありませんよね。

白い生き物大好きなルナぽん、腰フリフリ歩いて近寄って来るときの姿は、とても可愛いです。 (*^m^*)

そうですね、想像妊娠が終わったら後は普段のメイ姫に戻るし、病気のリスクが減ったんで、今は想像妊娠を見守りたいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2009/06/29(月) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

メイ姫、ご苦労様でした~!!
ゆめも手術の後、翌日に迎えにいったら、歩いてでてきました。ひょえ!
朝ごはん、完食だったとのこと、メイ姫も一緒ね!うふふ
あ~、ゆめもダイエット本気でせんと・・・・
時々あやしい歩き方しますからね。
いかんです。
おたがいがんばりましょ~!
  1. 2009/06/29(月) 21:56:11 |
  2. URL |
  3. ゆめママ #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

ゆめママさんへ

コメントありがとうございます。
術後のごはん完食、同じですね (*^m^*)
なっちゃんの時は3日間、何も食べなかったんでビックリでした。

ゆめちゃん、モナカちゃん、メイちゃんで、ダイエット同好会作りますか (^o^;)
  1. 2009/06/29(月) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

フフフ。何人ものクロたまごさんを従えたメイ姫さま。貫禄ありますね~♪無事に終わって何よりです。お疲れ様でした。
あくびの手術時。わたくし心配で心配で気が狂いそうでしたの。懐かしく思い出しました。(遠い目。。。
半年前だけど。。)
  1. 2009/06/30(火) 01:24:51 |
  2. URL |
  3. あくびたろうの母 #-
  4. [ 編集 ]

メイちゃんがんばったね。
これで、安心してお出かけできるね。病気のリスクも減るね。

そうそう・・・パパは寂しくて、うちに来てたんだよ~昼飯に釣られてピーちゃん倒しのお手伝いさせられてました。

ありがとさん♪


  1. 2009/06/30(火) 03:02:29 |
  2. URL |
  3. 菜々 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

あくび母さんへ

コメントありがとうどざいます。
そうなんです、何か、もしもの事ばかり考えてしまって (^o^;)
今も私の側でクロたまご銜えてフンフン言ってるけど、体は大丈夫そうなんで、ほっとく事に決めました o(^▽^)o
  1. 2009/06/30(火) 21:51:10 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

菜々ママさんへ

コメントありがとうございます。
こん前は、ごっそうさんでした。
菜々ママんとこの野菜は、マジうまかったです。
特にビールに合いそうなラッキョは絶品でした。 \(^0^)/
  1. 2009/06/30(火) 21:57:01 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

メイちゃん・・・

ぬいぐるみたくさん入れて寝てる姿が可愛らしい(o´ω`o)ぅふふ
何度か発情が来てて手術すると脳が覚えていて、マーキングとかも完全にはなくならないって聞いたことがあります。
ヒートの後の手術だったから想像妊娠しちゃったんでしょうね。
早く食欲が戻るといいですね。
元気なメイ姫をなでなでしたいなぁ。
  1. 2009/07/01(水) 00:29:45 |
  2. URL |
  3. ココナッツ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ココナッツさんへ

コメントありがとうございます。
ご飯を急に食べなくなったので、ほんと心配しました。
でもオヤツなら食べるんで (^o^;)
体に異常が無いと分かれば、ここで甘やかす訳には行かないので、
今度こそはオヤジとメイ姫の根比べです \(◎o◎)/

いろいろと、相談に乗って頂きありがとうございました(_ _)
  1. 2009/07/01(水) 00:45:10 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

 メイちゃん。 そうでしたかあ~。でも、やっぱやって良かったでしょうね。 メイちゃん頑張ったね~!!

 しかし、ワン達って強いですよね。 人間ならばうんうんうなって、痛がるところでしょうが・・・。

 避妊すると太るというのは♂♀限らず言えることのようです。 うちのチワワのヴィトンも丸々していますよ~。 U^ェ^;U

 ホント、体重管理は大変でしょうが、心を鬼にしないと仕方ないですね~。 U^ェ^;U
  1. 2009/07/02(木) 00:14:02 |
  2. URL |
  3. 阿蘇の大和 #-
  4. [ 編集 ]

大和さんへ

コメントありがとございます。
ほんと、ワン達って強いですよね~ぇ。
メイは手術から帰って来た日なんか、ピンポンが鳴るたびにダッシュして、玄関まで走ってました。
あまりにも訪問販売なんかが多いもんで、終いには玄関にピンポン鳴らさないで下さいの張り紙したほどでした (^o^;)

体重管理、なんとか頑張りま~すo(^▽^)o

北川泳ごう会、楽しみです o(^^o)(o^^)o
  1. 2009/07/02(木) 21:02:12 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmeigmatu.blog23.fc2.com/tb.php/26-678454e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なっちゃんパパですが

Author:なっちゃんパパですが
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (160)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

