ゴールデンのなっちゃんとダックスのメイ姫とカメラ・オヤジ

ゴールデンのなっちゃんと、ミニチュアダックスのメイ姫との暮らしの中で大型犬と小型犬と暮らす楽しさ悩みなんかを ブログにしてみます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニマルセラピーにて

6月21日  日曜日は、なっちゃんの3回目のアニマルセラピー活動でした。
今回、楽しい事もありましたが、なっちゃんに大変なストレスを与えてしまった事などもありましたんで、そのへんも交えてアップしたいと思います。


まずは、穏やかな気持ちになるために花をアップ花2

なっちゃんをバックに花をパチリ花とバックがなっちゃん

なっちゃんがイジケルといけないので、なっちゃんメインでパチリ花となっちゃん

セラピーするまえのなっちゃん、今日は、久々になっちゃんがテンション高そうなので30分前に到着してボール投げや散歩してクールダウンなっちゃんこの日からそうとう暑かったので10分もしないうちに落ち着いてきた・・・つうかバテて来た (^o^;)


この日のオヤジとなっちゃんの目標は子供と一緒に散歩する事・・・しかし暑い
なぜかオヤジだけ汗だくで (^o^;) ・・・カレーの食いすぎかな~ぁ
セラピーが始まって間もなく、なっちゃんが、普段言わないような悲鳴のような吠え方をした。
1人の子供がなっちゃんの肛門近くの毛をわしずかみにして、驚いたなっちゃんがオー!!!って感じで体をそらしたが子供の手にはなっちゃんの毛がわしづかみに残っていた。
とんだ、災難でした。・・・反射噛みしなくて良かった
どんな事があっても噛み付く事は無いと思うけど、あくまでも思うの範囲であって絶対ではないし、
もし歯でも当たっていたら噛んだと思われたかもしれない。
私も不注意だったが、担当の学生さんや施設の方からも、この子はどんな癖があるかの情報がほしかったものです。
なっちゃんが落ち着いてから、また、セラピー始めて今日の目標である子供と一緒に散歩にチャレンジしました。
さっきの影響か、なっちゃんはしきりに後ろを気にしていた。
あまり上手に散歩させてあげられなかったけど、この子喜んでますよの1言に助けられ、オヤジもなんだか嬉しかった。
オヤジは嬉しかったが、なっちゃんはどうだろう・・・トラウマにならなければ良いが
セラピーが終わった後には、なにやら杓子定規な話し合いがあったが、その間クーラーの効いた玄関口付近で人1人とわんちゃん達で待ってもらっていたのだが、仕事の都合で早めに帰ろうとしていたダックスのココちゃんのママさんに嬉飛びつきをしたそうで、
躾でも大型犬ゆえに飛びつきには特に厳しく躾していたつもりだったんで、オヤジもかなりショックでした。
いろんな事があって、その上話し合いで1時間近くも待っていたんで、いっぱいいっぱいだったんだろうねってココママは笑ってくれてたけど、もし、子供に飛びついていたらと思うとゾッとする。
もう1度訓練のやり直しが必要かも。


疲れ顔セラピー終わった後のなっちゃん。
もうほとんど生気が残っていません
来月休んだら、次は10月だけど、来月参加は様子見てからにしょう。
途中で投げ出したくないんで、オヤジは人間なんで頑張れるけど、なっちゃんの事、考えたらどうなんだろう?ひょっとして、かわいそうな事してるのかな?


景吾セラピー終わった後の景吾君
やっぱり、貫禄ありますなぁ~

今日、良かった事が散歩で子供が喜んでくれた事と、もう1つあります。
女学生の方たちが、なっちゃん囲んで可愛い可愛いと、なっちゃんをみんなで、なでてくれた事です。
その記念写真がこちらみんなでピース
この写真の中で男は景吾1人・・・う~ん、うらやましいぞ~!
オヤジはカメラマンでした (*´Д`)=з
ところで、この写真見て1つ思ったことがあります。
・・・今も昔もピースは不滅なんだって事 \(◎o◎)/
写真のみなさん、なっちゃんが嬉しそうになって助かりました、ありがとうございました。


家路についたなっちゃんは、普段なら爆睡モードなんだけど、なぜかこの日は家に付くまで起きてました。
メイ
そして、家に着くとメイ姫が、よう頑張ったなって言うような目で?迎えてくれました。
メイちゃん今日もお留守番ありがとうね
なっちゃん、良く頑張ったね、ありがとう。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/22(月) 23:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<メイ姫の避妊手術 | ホーム | なっちゃんがぁ~・盲導犬に出会った~ぁ♪>>

コメント

暑かったですもんね~

人間だって暑けりゃ思考回路は停滞しますしね、出来なくなる事もありますよ、色んな条件に慣れていくしかないと思いますよ。
盲導犬レベルの躾けを施せれば完璧でしょうが・・・それは家庭犬では無い気もしますし無理ですもんね。

大型犬だけでなく うちも飛びつきや顔ぺロをしない様に躾けてますがSOLさんに行くと駄目なんです。
特に よく遊んでくれる飼い主さんには~てんで駄目。白井マダムにはチュウの突進をしてしまうヴィヴィアン・・凶器です。
なっちゃんも知ってる人に安心してやったものだと思いますよ。
そして その時飼い主が駄目だと言わなかったでしょう?徹底して誰にでも駄目なんだと教えて、周囲の方にも協力をお願いしないと駄目ですよ。

エースだって甘えの「股くぐり」をするのですが男性には「金的」と同じですよ~アラスパパさんがいつも犠牲者です。
子供にしてしまったなら 天高く子供は飛んでしまう事でしょうし、「お手」はジャブになるし・・・大型犬の所作は飼って居る者にしか理解されないですから難しいですよね。
ホントに犬が「幸せか」なんて 解ったらいいですが~飼い主が与える世界を楽しく生きてくれれば良いと思いますよ。これがストレスにならないか・・なんて飼い主が思ったら駄目です。ソノ飼い主の気持ちがストレスになります。
貴方と一緒に過し仕事をした・・それだけで嬉しいと思ってくれるのですから、犬にとって特別な何かをしてやらなくても充分嬉しいのですからパパさんの出来なかった事に対してのブルーな気持ちは、なっちゃんに気付かれてはいけませんよ。

何でも最初から完璧にできたら つまんないですよ、少しずつでいいじゃないですか~出来る時に出来ただけで。
また なっちゃんと一緒に頑張ってくださいな。力まずのんびり やってください。
  1. 2009/06/23(火) 00:23:52 |
  2. URL |
  3. Aceおかん #vPwQdDjk
  4. [ 編集 ]

パパも、なっちゃんも
お疲れさまでした<(_ _)>

ルナの経験談…話していいかな。。

ルナは病院のセラピーではないけど
幼稚園や小学校に、ふれあい教室で行ってました。
子供達相手なので…
まず最初に、大声を出さない、触り方等の注意をしますが…
そこは、まだ小学生。
大型犬のルナが、振り向くだけで
ワ~!キャ~!
それでも、なんとか吠えもせずに
みんなに触ってもらっていました。

パパと同じように…
私も子供達の笑顔が嬉しかったよ。

いつも、いろんな話をした最後に
みんなに触ってもらってたんだけど
ある日…
円の中心にいるルナが…
私にすがるような目をしてきました。
そして…
いきなり後ろから触られた時
その子に初めて吠えたんです。
それからは…
張り詰めてた糸が切れたように
大声を出す子に吠え
まるで、『もういい加減にして』って言ってるようでした。

ルナが、ふれあい教室に行ったのは
それが最後です。

それからは…
街中で、子供が走ってるのを見ただけで吠えるようになりました。

怖いんですね。
何をされるかわからないっていうのが
この子には耐えられなくなったんでしょう。

それなりの躾けはしてたつもりですが
心のコントロールまではできません。
パパが言うように
恐くて吠えた牙が当たっただけで
子供達の手は傷ついてしまいます。
絶対はないんですよね。

なっちゃんは…とても温和な子だと思います。
ルナのように、吠えたりする事はないでしょうけど
少し時間をおいてみるのもいいかもしれませんね。
特に、暑い季節はワンコもストレスがあるはずです。

ボランティア…
とっても大切な事だと思います。

不出来なルナぽんですが
私は、我が子の気持ちを優先しました。
でも、人間だけでもお手伝いできたらと…
ふれあい教室のベテランワンコと一緒に回ってますけどね(*^^*)


ボランティアは…
できる子が
できる時に…
それでいいのではないでしょうか。
私の考えですけど。

長々とごめんね<(_ _)>
  1. 2009/06/23(火) 00:31:33 |
  2. URL |
  3. ルナぽんママ #uoSKjgR6
  4. [ 編集 ]

Aceおかんさんへ

Aceおかんさん、ありがとう。
楽しまなきゃね。
ビーダマに飛び入りみたいな形で、わけわからないまま入って、大学側の熱意が私には全く感じられなかったんで、ずっとイラついていた事は事実です。
毎回、なっちゃんが面白くないような顔してたのは、そのせいでしょうね。
もう1度、散歩ちゃんとやりたいです。
まずはお尻恐怖症を笑いながら治してみます。
大学側うんぬんじゃなく、私が楽しめるよう、あの子供が笑った顔がまた見たいし。
飛びつきもランで誰かに協力お願いしてみます。
古いですが、3歩進んで2歩下がる気持ちで、ゆっくりとやってみます。
ほんと、コメントありがとうございました。
  1. 2009/06/23(火) 01:46:25 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

ルナぽんママさんへ

ルナぽんママさん、優しいコメントありがとうございます。
なっちゃんは、元々肛門線しぼりなんかが大嫌いで、それを治すのに散歩の時なんかにウ○チした後にお尻拭いてやって、お尻に触るのを慣れさせ最近だいぶ良くなってきてたんですが、今日はまた元に戻ってしまいました。
また、明日からお尻拭き頑張って慣れさせねば!
これなら大丈夫って思った時にまた、参加してみます。
子供の笑顔も見たいですけど、我が子が1番大事ですから、
少し休んで、もう1-2度やって見て、ダメかな?って思った時には、迷わず我が子を選びます。
正直、子供の笑顔も見たいけど、それより我が子の嬉しそうな顔の方が見たいと言う親バカです。



  1. 2009/06/23(火) 02:22:01 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

景吾くん、ハーレムですね♪

あの穏やかで心優しいなっちゃんが悲鳴を上げるんですから、よっぽどのことだったんだろうな。。
モナカを飼い始めて、目に指を入れようとする子供が結構いるのに驚きました!子供って本当に何するかわからないから目が離せません…。


毎回同じ様にはいかないでしょうけど、なっちゃんとパパのペースで頑張ってくださいね!せっかくの素晴らしいv-353ボランティアv-353というお仕事なのに、パパとなっちゃんにストレスがかかったら元も子もないというか。。

ちなみになっちゃんとレベルは全く違いますが、私もRUNとかに行くたび「今日は仲良く遊べたね!嬉しかった~」とか「今日はワンワン吠えて仲良く遊べなかった!あ~あi-202」と、新しい場所に出る以上は、良い日i-184もあれば残念な日i-195もありますv-354
  1. 2009/06/23(火) 10:21:40 |
  2. URL |
  3. モナカママ☆ #UyDaNXrA
  4. [ 編集 ]

モナカママさんへ

モナカママさん、コメントありがとう。
目に指を入れようとされると怖いですね。
私も、もう少し注意が必要だったようです。

はい、出来るだけ自分達のペースで楽しんで行きたいと思います。

レベルなんて全然関係ありませんよ、
山あり谷ありで、後から考えて、やって良かったって思えるようになりたいものです。
とりあえずは、なっちゃんのトラウマなりかけ解消がんなります。
  1. 2009/06/23(火) 19:58:55 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

日々草♪

私も鼻。。もとい。
花の写真きれいに撮りたいッス。
日々草の花言葉は
「若い友情、生涯の友情
楽しい追憶、優しい」ですって。
フフフ♪
なっちゃんカワユス(萌~)
  1. 2009/06/24(水) 01:13:06 |
  2. URL |
  3. あくびたろうの母 #-
  4. [ 編集 ]

あくび母さんへ

ほっとするコメントありがとうございました。
なんだか癒されました、
ありかとう(_ _)

・・・日々草って言うんですね。
花の事、な~んにも知らずに撮ってたオヤジでした (^o^;)
  1. 2009/06/24(水) 02:11:07 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなってすいません[i:63895]

なっちゃん
マイペースパパ
先日はお疲れ様でした

子供達同様
学生私たちも
癒されました
しかし、、、
なっちゃんにストレス
を与えてしまったのでは
ないのかと申し訳
なかったです


ぜひ今度カメラのことを
教えてください
  1. 2009/06/24(水) 18:24:46 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集 ]

ななさんへ

ななさーん、コメントありがとう~!
ある程度ストレスかかるのは、最初から覚悟してた事、気にしないで下さいね。
でも、少しなっちゃんがお尻恐怖症になりかけてるんで克服する為に頑張ります。
先日、あの1件で少しブリー入ってたなっちゃんにみんなが寄って来てくれ可愛がってくれたんで、その後なっちゃんも明るくなってたんで、ほんと感謝感謝です o(^^o)(o^^)o

カメラ、私は初心者ですけど、今度はカメラ談義しましょうね (b^-゜)
  1. 2009/06/24(水) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

いろいろと

とうとう、メイ姫は手術だったんですね。
どきどきですね。(もうすみましたか)
パパさんは心配ですね。
いつもお留守番のメイ姫ですから、今はおそばにいてあげてくださりませね。
なっちゃんのことは私はなんも言えないな~。すんごく考えたけど・・。
パパさん、がんばってね。
なっちゃんはがんばってるから、なんもいうことなし!! へへ。
ではでは。
あ、ブログへのコメントありがとうございました。
ちょっとだけ気合い入りました。ふふ。
  1. 2009/06/25(木) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. ゆめママ #64TjWBNY
  4. [ 編集 ]

ゆめママさんへ

コメント、ありがとう。
そう、避妊手術だったんです。
寝る時も、しれ~っとひっつき虫のメイが居ないと、何かものたりませんね。
今頃、病院で1人で寂しがってないかななんて考えてしまいます
メイと1晩離れるのは久しぶりだしね。・・・あ・あ・あ~心配じゃぁ~心配じゃぁ~(大げさ過ぎるオヤジでした)
  1. 2009/06/26(金) 01:17:05 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

この前のアニセラ本当にお疲れ様でした。
パパの汗は本当にびっくりする位の量でしたね。
うちのココも正直子供が苦手なので、すごいストレスかかってるだろうなぁと思います。
私も毎月はちょっときつくなってきたので、二ヶ月に一回とかにしようかなぁと思ってます。
アニセラの時に散歩に行こうかなぁと思ってたら、なっちゃんと同じ名前のなつみちゃんが「行きたい~」って来てくれました。
嬉しかったなぁ。
ココもなっちゃんも楽しめる場所になるといいんですけどね。
  1. 2009/06/27(土) 15:23:05 |
  2. URL |
  3. ココナッツ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ココナッツさんへ

コメントありがとうございます。
子供のなっちゃん、すごく可愛いですよね。
私に最初にアニセラの喜びを教えてくれたのもあの子でした。

そうですね、犬のストレス考えると、その方が良いかもしれませんね。
マイペースで行きましょう (b^-゜)
  1. 2009/06/28(日) 00:14:06 |
  2. URL |
  3. なっちゃんパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmeigmatu.blog23.fc2.com/tb.php/25-e09e485c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なっちゃんパパですが

Author:なっちゃんパパですが
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (160)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

